FLS Checker

WINDOWSのFLSスロット数制限変更のせいで、DAWでプラグインが刺さらないケースが増えました。1つのアプリケーション(プロセス)が開けるFLSスロットの数が128に制限され、VSTプラグイン等DLLファイルを使うと残りのスロットが少しづつ減っていき、128を超えるを全くプラグインが使えなくなります。いくつのスロットを使うかは、そのプラグイン自体がどれだけのライブラリを使っているかにもよります。同じベンダーのプラグインを複数使用した場合、共通のライブラリを使用して、最初のインスタンス以外はさほど数が増えない場合もあります。しかし、ひどいケースでは1つのプラグインで20~40使用してしまうものも存在し、DAWメーカーやプラグインメーカーはより少ないスロットを使うように対応を始めています。

しかし、根本的な解決には至っていないので、残りいくつのFLSスロットがあるのか、確認できるように簡単なプラグインを書きました。GUIを開くかボタンを押すと数字をアップデートします。

 

VST2 & VST3 x64 Download <- ブラウザに危険だといわれるかもしれないですが、気にしないでください。:)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *